同和対策事业による环境改善.ppt

  1. 1、本文档共10页,可阅读全部内容。
  2. 2、原创力文档(book118)网站文档一经付费(服务费),不意味着购买了该文档的版权,仅供个人/单位学习、研究之用,不得用于商业用途,未经授权,严禁复制、发行、汇编、翻译或者网络传播等,侵权必究。
  3. 3、本站所有内容均由合作方或网友上传,本站不对文档的完整性、权威性及其观点立场正确性做任何保证或承诺!文档内容仅供研究参考,付费前请自行鉴别。如您付费,意味着您自己接受本站规则且自行承担风险,本站不退款、不进行额外附加服务;查看《如何避免下载的几个坑》。如果您已付费下载过本站文档,您可以点击 这里二次下载
  4. 4、如文档侵犯商业秘密、侵犯著作权、侵犯人身权等,请点击“版权申诉”(推荐),也可以打举报电话:400-050-0827(电话支持时间:9:00-18:30)。
查看更多
同和対策事业による环境改善

3年B組 2班  6名による発表 はじめに このテーマにした理由は、わたしたちが住んでいる久米地区には、同和対策事業で改善された場所がたくさんあり、私達にどう関係してくるのか調べ考えてみようと思ったから。 久米地区の環境改善 ?バス通りの道 まわりの田んぼを整備するのに伴い、土地を分けてもらい 拡張した。 ?福米圃場整備 全体の62%が部落外のたんぼだった。 ?児童館 遅くまで働いている親がいる子どもが安心して遊べる場所を提供する。 久米地区の環境改善 2 ?公民館?文化センター 高齢者や障害のある人が使いやすいよう点字ブロックやスロープをつくった。 ?急傾斜地崩壊防止対策事業 これを造ることで崖崩れを未然に防ぐことが定着した。 調べてわかったこと 同和対策事業で行われたことは被差別部落の人達だけのためだけでなく、そのほかの部落の人達のためにもなっている。 倉吉市内で行われた同和対策事業にかかった費用は30年で400億円に及ぶ。(一年間で13億円)これは倉吉市の2年間の予算に相当する。つまり国からの補助金の額が大きいことがわかる。 同和問題に関する調査 今後さらにどのような同対事業をすればよいか グラフからわかったこと 同和対策事業は被差別部落の環境を改善するのが目的だということは理解されているが、被差別部落以外の地域も、改善されていることはあまり知られていないようだ。 同和教育が大事だということが広まりつつある。 まとめ 今、同和対策事業は環境改善だけでなく、地域交流になりつつある。環境をよくし、住み良い地域にするのも大切だが、部落外の人々の意識を変え、差別をなくすことも同和対策事業の大切な役割なのではないかと思う。 同和対策事業は、部落の人たちが団結し、訴え始まった事業だが、部落だけが良くなっているわけではなく、悪い環境にあるところをなおして、みんなが快適に暮らせるように作られたものだと思う。 まとめ (2) しかし、現在もまだ改善されていない地域がたくさんあり、人々の意識も、完全には変わってはいない。これからの私達の課題は、地域交流を活発にして、人々の意識を少しずつでも改善していくことだと考えている。 3年B組 2班  6名による発表 * * * * * * *

文档评论(0)

kabudou + 关注
实名认证
内容提供者

该用户很懒,什么也没介绍

1亿VIP精品文档

相关文档