- 1、原创力文档(book118)网站文档一经付费(服务费),不意味着购买了该文档的版权,仅供个人/单位学习、研究之用,不得用于商业用途,未经授权,严禁复制、发行、汇编、翻译或者网络传播等,侵权必究。。
- 2、本站所有内容均由合作方或网友上传,本站不对文档的完整性、权威性及其观点立场正确性做任何保证或承诺!文档内容仅供研究参考,付费前请自行鉴别。如您付费,意味着您自己接受本站规则且自行承担风险,本站不退款、不进行额外附加服务;查看《如何避免下载的几个坑》。如果您已付费下载过本站文档,您可以点击 这里二次下载。
- 3、如文档侵犯商业秘密、侵犯著作权、侵犯人身权等,请点击“版权申诉”(推荐),也可以打举报电话:400-050-0827(电话支持时间:9:00-18:30)。
查看更多
写真浓度
写真濃度
フィルムに入射してきた光の強さをI0、透過してきた光の強さをIとしたとき、写真濃度Dは、
DI0I となる。
写真濃度とは支持体(ベース)の着色濃度と黒化銀濃度との合計である。正味濃度(net density)は、全濃度から支持体着色濃度と濃度を引いた濃度である。フィルムの写真濃度とは、透過光が入射光の50%になる場合の濃度である。フィルムの写真濃度とは、入射光の90%が吸収される濃度。または、入射光の10%が透過する場合の濃度であるフィルムの写真濃度とは、透過光が入射光の%になる場合の濃度である。入射光の90%が吸収されるフィルム(透過率10%)と99%が吸収されるフィルム(透過率1%)を枚重ねたときの濃度は、( log10 + log100 = 1+2 = 3 )である。特性曲線(H-D曲線)
曲線 フィルムの特性曲線は横軸に入力としての相対強度、または相対露光量の対数値を、縦軸にその出力として写真濃度を表す曲線である。特性曲線の図において、イは足部、ロは直線部では露出適正域、ハは寛容度、ニは肩部、それ以上は反転域を示す。また、図の点の露光量を倍にすると写真濃度(Density)はになる。特性曲線から得られる写真特性は、相対感度、カブリ、コントラスト、ガンマ、階調度、平均階調度、最高濃度、ラチチュードである。フィルム特性曲線の横軸位置は撮影条件設定時の目安となる。1.感度フィルム感度
フィルム感度は光に対する感応度を示す。感度は、ISO (国際標準化機構) 数値または露出インデックス (EI) として表す。数値が高いほど、フィルム感光度が高くな。 数値が低いほど、フィルムの感光度が低くな。高感度フィルムは、低感度フィルムより適正露出の光の量が少しで済。たとえば、ISO 100 のフィルムは ISO 400 のフィルムより感度が低いので、多くの光を必要とす。フィルムの感度はフィルムの箱、フィルム説明書、またはフィルム マガジンに記載されてい。適正露出を得るには、露出計内蔵カメラでは露出計にフィルム感度をセットす。最近のカメラはフィルムの DX コード を読み取って、自動的にフィルム スピードをセットするようになってい。
撮影:Norm Kerr コダックゴールド400フィルム ISO 感度は ASA (米国標準規格) スピードにとって代。ISO 感度の数値は ASA スピードと同じ数値で。たとえば、フィルム感度が ISO (ASA) 200 の場合、カメラまたは露出計の ISO (ASA) ダイヤルを200にセットす。DX コード システム
DX コード システムは、カメラの性能をさらに高めるために、コダックが開発した。DX コード フィルムは、使用フィルムに関する重要な情報と自動露出カメラを対応させることができ。この情報はすべて、フィルム マガジンのチェッカー盤パターンにコード化されてい。マガジンをカメラに装填すると、カメラ側のセンサーがコードを読み取り感度を自動的にセットす。
DX コード フィルムが非常に使いやすいのは、カメラにフィルムを装填するたびに手動でフィルム感度をセットしなくてすむからで。さらによいことは、フィルム感度を間違ってセットしたり、フィルムを交換したときにフィルム感度を変更するのを忘れたりすることがなくな。また、フィルムのロールが最後になれば、カメラはそれを感知す。フィルムの露光寛容度について情報を提供する DX コードによって、カメラは重要な露出の決定を自動的に行。
DX 対応カメラは、ISO フィルム感度の指定範囲にプログラムされてい。この範囲は一眼レフ カメラ用にかなり広く設定されており、標準で ISO 25 ~ ISO 5000 で。コンパクト カメラでは、この範囲が狭くなることがあ。フィルム感度を読み取ることができないカメラの場合、一般的には感度 ISO 100 がセットされが詳しくはカメラの取扱説明書を。このフィルム感度の範囲は一般に使われるフィルムのほとんどをカバーしていが、この範囲以外、またメーカーが設計した感度と異なる感度に設定したい場合もあ。その場合、たいてい手動でスピードを変更でき。多くのカメラはカメラがセットしたフィルム感度を表示するので、感度が適切かを確認でき銀塩カメラならフィルム、デジタルカメラなら CCD や CMOS と言った受像素子の感度のこと。
感度が高ければ一度に取り入れられる光の量が増える為、シャッタースピードを速くする事ができる。逆に低ければ一度に取り入れられる光の量が減る為、シャッタースピードは遅くなる。ただし感度が高くなるとフィルムでは粒子が粗く、デジカメではノイズが多くなり、画面がザラついてしまう。
文档评论(0)