- 1、原创力文档(book118)网站文档一经付费(服务费),不意味着购买了该文档的版权,仅供个人/单位学习、研究之用,不得用于商业用途,未经授权,严禁复制、发行、汇编、翻译或者网络传播等,侵权必究。。
- 2、本站所有内容均由合作方或网友上传,本站不对文档的完整性、权威性及其观点立场正确性做任何保证或承诺!文档内容仅供研究参考,付费前请自行鉴别。如您付费,意味着您自己接受本站规则且自行承担风险,本站不退款、不进行额外附加服务;查看《如何避免下载的几个坑》。如果您已付费下载过本站文档,您可以点击 这里二次下载。
- 3、如文档侵犯商业秘密、侵犯著作权、侵犯人身权等,请点击“版权申诉”(推荐),也可以打举报电话:400-050-0827(电话支持时间:9:00-18:30)。
- 4、该文档为VIP文档,如果想要下载,成为VIP会员后,下载免费。
- 5、成为VIP后,下载本文档将扣除1次下载权益。下载后,不支持退款、换文档。如有疑问请联系我们。
- 6、成为VIP后,您将拥有八大权益,权益包括:VIP文档下载权益、阅读免打扰、文档格式转换、高级专利检索、专属身份标志、高级客服、多端互通、版权登记。
- 7、VIP文档为合作方或网友上传,每下载1次, 网站将根据用户上传文档的质量评分、类型等,对文档贡献者给予高额补贴、流量扶持。如果你也想贡献VIP文档。上传文档
查看更多
日语中文阅读对照世界童话寓言-桃太郎
ももた ろう
桃太郎
日本昔話)
むかし かし。
せんたく もも
おばあさんが、川で洗濯をしていると、大きな桃がどんぶらこっこすっこっこと流れ
てきました。
ほうちょう き
おばあさんは、桃を家に持って帰ると、包丁で切ろうとしました。
わ げんき
すると、桃がぽんと二つに割れて、中から元気な男の子が出てきました。
つ
男の子は、桃から生まれたので、桃太郎と名前を付けられました。
ある日、桃太郎は、おじいさんとおばあさんに言いました。
おに しま たいじ
「わたしは、これから鬼が島に行って、鬼を退治してまいります。」
「気をつけていくんだよ。」とおじいさんが言いました。
べんとう にっぽんいち きびだんご つく
「それでは、お弁当に、日本一の黍団子を作りましょう。」とおばあさんは言いまし
た。
まみち
桃太郎が山道を行くと、犬が出てきました。
「桃太郎さん、桃太郎さん、どちらにお出かけですか?」
おに
「鬼が島に鬼退治に。」
こし
「腰に付けたものは何ですか?」
「日本一の黍団子。」
とも
「一つください。お供します。」
けらい
こうして、犬は桃太郎の家来になりました。
さる きじ
次に、猿と雉が桃太郎の家来になりました。
め ざ
みんな元気に、鬼が島を目指して行きました。
つ てつ もん し
鬼が島に着くと、鬼たちは、鉄の門を閉めました。
め
そこで、雉が中に飛んでいって、鬼たちの目をつつきました。
おどろ すき いわ のぼ ひら
鬼たちが驚 いている隙に、猿が岩を登って門を開きました。
「それ、いまだ !」
いさ
桃太郎たちは、勇んで鬼の城に飛び込みました。
雉は目をつつきます。
か つ
犬は足に噛み付きます。
猿は顔をひっかきます。
「痛い、痛い。」
こうさん
鬼たちは、次々と降参しました。
たいしょう たたか
鬼の大 将は、桃太郎と戦 っていました。
でも、力の強い桃太郎にはかないません。
じめん お たからもの のこ さ あ ゆる
地面に押さえつけられて、「宝物を残らず差し上げますから、許してください」と言
って、降参しました。
たからもの くるま つ
桃太郎たちは、鬼からもらった宝物を車 に積んで、家に向かいました。
家の前では、おじいさんとおばあさんが待っていました。
「 く ったな。」とおじいさんが言いました。
け が
「みんな、怪我がなくて、よかったね。」とおばあさんが言いました。
生词
洗濯 (せんたく) 洗衣服
どんぶらこっこすっこっこと 滚带翻地的样子
包丁 (ほうちょう) 菜刀
ぽんと
文档评论(0)