- 1、原创力文档(book118)网站文档一经付费(服务费),不意味着购买了该文档的版权,仅供个人/单位学习、研究之用,不得用于商业用途,未经授权,严禁复制、发行、汇编、翻译或者网络传播等,侵权必究。。
- 2、本站所有内容均由合作方或网友上传,本站不对文档的完整性、权威性及其观点立场正确性做任何保证或承诺!文档内容仅供研究参考,付费前请自行鉴别。如您付费,意味着您自己接受本站规则且自行承担风险,本站不退款、不进行额外附加服务;查看《如何避免下载的几个坑》。如果您已付费下载过本站文档,您可以点击 这里二次下载。
- 3、如文档侵犯商业秘密、侵犯著作权、侵犯人身权等,请点击“版权申诉”(推荐),也可以打举报电话:400-050-0827(电话支持时间:9:00-18:30)。
- 4、该文档为VIP文档,如果想要下载,成为VIP会员后,下载免费。
- 5、成为VIP后,下载本文档将扣除1次下载权益。下载后,不支持退款、换文档。如有疑问请联系我们。
- 6、成为VIP后,您将拥有八大权益,权益包括:VIP文档下载权益、阅读免打扰、文档格式转换、高级专利检索、专属身份标志、高级客服、多端互通、版权登记。
- 7、VIP文档为合作方或网友上传,每下载1次, 网站将根据用户上传文档的质量评分、类型等,对文档贡献者给予高额补贴、流量扶持。如果你也想贡献VIP文档。上传文档
查看更多
中日幼稚园について教育问题の比较.doc
烟 台 南 山 学 院
毕 业 论 文
题目:
姓 名: 郑善顺
所在学院:
所学专业:
班 级:
学 号:
指导教师:
完成时间:
内容摘要
教育在现代国家发展中的意义和作用越来越重要,作为基础教育的幼儿园教育也备受关注,与我国临近的日本是个资源贫乏,地震、台风灾害频发的国家,能跻身世界经济大国,靠的是教育,是人力资本,而这点,政府早已从幼儿园开始着手了。现代日本的幼儿园教育中有许多可圈可点的地方。本文就在浅析现代日本幼儿园教育特点的基础上对于中日幼儿园教育的比较及现代日本幼儿园教育对我国幼儿园教育的启示展开论述。
关键词 :日本幼儿园教育; 特点; 比较; 启示
要 旨
教育が、。隣国の日本は資源が貧弱で、地震、台風による被害が相次ぐの国、世界の経済大国、教育、人的資本という点で、政府は幼稚園の時から作業に着手した。の日本での幼稚教育の中にはたくさんの奮闘するところもある。本文は、 1
1現代の幼稚園教育 2
2日本の幼稚園教育の特性 3
2.1教育機関について 3
2.2幼児園教育の内容について 3
2.3幼児教育の形について 4
3中日現代幼稚園教育の特性に比べ 5
3.1教育の環境差について 5
3.2 教育目標について 6
3.3 教育方法にについて 6
4日本幼稚園教育のヒントと思考 7
おわりに 9
注 10
謝 辞 11
参考文献 12
はじめに
20世紀後半、社会の発展と進歩につれて、教育の意味と役割もますます著しく、国家の発展に対して教育が重要であると思う人はどんどん増えつづき、教育の基礎として幼児教育は注目されている。幼児教育の普及はすでに一種の社会的傾向で、世界の多くの国の教育政策の重要な内容に含まれている。21世紀に入って、グローバル化の影響で、日本などの幼児教育課程改革は全面的に発展の様相を帯びて人が幼児教育課程の目標を主張し、全面的な幼児教育課程を勉強する。
日本と隣接していて中国は幼児教育課程が日本とは差がある。大量な資料を調べると幼児園に身をもって体験することを通じてこの研究は幼稚園の教育課程の側重点や幼稚園教育課程から改革の二つの側面を検討してから、日本現代幼稚园教育の特性を簡単に分析する。10年近く中日両国は経済状況や社会の変化、文化的伝統と教育政策などの要因が形成された幼稚園の教育課程が違いて、我が国の幼児教育の発展にいい経験を提出している。
1現代の幼稚園教育
現時点ではほとんどの国の教育システムの中で、幼児教育は個人の人生を启蒙教育として最も基本的な教育である。宗教的な教えによる教育もありますが、子ども達の未来のため、明るく輝く笑顔のために専門的な機関や民間団体などによって様々に研究がされている。慣や思想、考えを元に子ども達のよりよい未来に向かって様々な研究や試みを行なっている。世界中で子育てや教育、環境で悩んでいる人達は本当に多くいますので、特にそういう人たちには道しるべとなるものが必要である。幼児教育は、子ども達の能力をただ高めることを目的としている訳ではなく、現在問題になっている幼児虐待に関わる問題や、障害児の教育、または子育てについて悩みを持っている親達のためでもあります。日本の幼稚園はフレーベルの理想主義的な幼稚園教育がアメリカに渡ってフレーベル主義となったものの導入であり、政府主導で国立の幼稚園が創設されたこと、という二点で諸外国に比して特徴的であった。明治20年(1888)には国立1、公立52、私立14、計67の幼稚園が公立主導で設立されたが、明治42年(1909)には、国立1、公立208、私立234、計443と、私立が公立を上回ることになった。大正15年(1926)には幼稚園令が制定され、幼稚園は国民のなかに広く浸透した。
保育所はヨーロッパの産業革命の進行のなかで、婦人労働者や貧困階層の出現により、保護を失った乳幼児の養護の必要性から生まれた。日本においても女子を「子守」労働から解放するために学齢前の乳幼児を保育する託児施設や、貧困のため親の保護を失った乳幼児を保育したのが保育所のはじまりであった。.2幼児園教育の内容について
「日本幼稚園教育大綱」2を通して、この五分野の具体的な規定を総合すれば、日本の幼児教育には、いくつかの特徴がある。
幼児の趣味、情緒的な感情と態度を育つこと。日本では「幼稚園教育要綱」のなかで、幼児に物事の趣味を持っていて、各種イベントを行っていることを何度も提出していて、物事への観察、接触した後満たされた感動を受け
文档评论(0)