- 1、原创力文档(book118)网站文档一经付费(服务费),不意味着购买了该文档的版权,仅供个人/单位学习、研究之用,不得用于商业用途,未经授权,严禁复制、发行、汇编、翻译或者网络传播等,侵权必究。。
- 2、本站所有内容均由合作方或网友上传,本站不对文档的完整性、权威性及其观点立场正确性做任何保证或承诺!文档内容仅供研究参考,付费前请自行鉴别。如您付费,意味着您自己接受本站规则且自行承担风险,本站不退款、不进行额外附加服务;查看《如何避免下载的几个坑》。如果您已付费下载过本站文档,您可以点击 这里二次下载。
- 3、如文档侵犯商业秘密、侵犯著作权、侵犯人身权等,请点击“版权申诉”(推荐),也可以打举报电话:400-050-0827(电话支持时间:9:00-18:30)。
- 4、该文档为VIP文档,如果想要下载,成为VIP会员后,下载免费。
- 5、成为VIP后,下载本文档将扣除1次下载权益。下载后,不支持退款、换文档。如有疑问请联系我们。
- 6、成为VIP后,您将拥有八大权益,权益包括:VIP文档下载权益、阅读免打扰、文档格式转换、高级专利检索、专属身份标志、高级客服、多端互通、版权登记。
- 7、VIP文档为合作方或网友上传,每下载1次, 网站将根据用户上传文档的质量评分、类型等,对文档贡献者给予高额补贴、流量扶持。如果你也想贡献VIP文档。上传文档
查看更多
快乐日本语教案50
50
语法一
N にとって 【解 説】1. のが、Nのや、でとらえると、どのようであるかというをす。Nをやにすることがい。(なオペラ○○へのインタビュー)
インタビュアー:○○さんにとって、オペラとはですか。
○○:にとって、オペラはであり、であり、なです。どもにとって、のけんかはよりたくないものだ。◎4にとってはやのよりのほうがらしい。◎なは、にとってもどもにとってもだ。◎でをめたにとってのいちばんのしみは、のをること▲のや、まったでうなしとして、「Nにとりまして」があ
◎(のパーティーで) はにとりましてすべきであります。ちょうど100のこの、わががいたしました。
「Nにとり」は、ややいで、スピーチやきによくう。
は、にされなければ、のにとり、なをえる。
▲「/」「き/い」「/」「の」などをこのでべることはできない
のはにとってしいです。(○)◎のはにとってです。(×)
语法二
(1)
N にして (2)
NAANV のにして N/A/AN/Vは。ただし、「Nだ→Nな」「ANだ→ANな」 1 【解 説】1. ??のけられるをす。◎のにして、はもえられなかった。◎のにし、くのはした。◎はにしてはやさしく、にしてはしかった。◎そのはにしてもをかなかった。、にするがまってきた。◎がそのについてもわなかったことにして、はってしまった。. をす。Nにはやをすがる。(のにいてある)30L(リットル)にしてを20gれてってください。にして、が2られた。 2 3.「~のにして」で、つのことをべてうときにう。のどもがまだ1なのにして、のどもはもう3だ。◎のはきでいのにして、のはきでるい。◎はスポーツがなのにして、はスポーツがだ。◎のときにではをうのにして、のではフォークとスプーンを
▲Aの「にして」は「にして」「について」とい、に、やがけられるときにう。「にして」は「に」にきえることができる。
のにして、はもえられなかった。◎のに、はもえられなかった。
▲Aの「にして」のには、をす(、、など)がることが Bのいで、「にして」は「について」にいえることができる。N1、N2 V1とか、V2(とか) といった N3 V1/V2:【解 説】
「~といったN」ので、Nのいくつかのをす。、といったでは、がきたのはなものとなる。◎このには、、といったアジアのがい。には、せっけん、きといったもっていく。◎のをるために、リサイクルをするとか、にをわないといったことがである。◎わからないことはすぐにべるとか、にくとかといったがです。N けだ 【解 説】をす。「Nのために(る、する)」というをす。◎このはどもけだが、もしめるだ。このはにんでいるけのだが、ののためにいているもい。のドラマをけにりして、している。◎このはけにかれただが、がわかりやすいので、よくっているはハンドルだが、けにハンドルのがされている。◎ではけのマンションがある。◎けのには、などについてのがい。
▲ Nには、がる。
けのテレビ (=をる)◎けの (=をる)
▲「Nき」は、「Nのためにちょうどよい」「Nにしている」というをす。
このはどもけだ。(どものためにった)このはどもきだ。(にどものためにったではないが、どもにちょうどよい
「N」は「Nがうため」「Nのときにうため」というをす。
マンション(のためのマンション。はめない。)◎けのマンション(のためにられたマンション。もめる?)
▲、など、られたのためにられたものについて、「このはけのか」「どもけのはか」などのをして、するとよい。なことにはわないので、「けにをいた」というをらないように、のものについてうようにする。
文档评论(0)