- 1、本文档共11页,可阅读全部内容。
- 2、原创力文档(book118)网站文档一经付费(服务费),不意味着购买了该文档的版权,仅供个人/单位学习、研究之用,不得用于商业用途,未经授权,严禁复制、发行、汇编、翻译或者网络传播等,侵权必究。
- 3、本站所有内容均由合作方或网友上传,本站不对文档的完整性、权威性及其观点立场正确性做任何保证或承诺!文档内容仅供研究参考,付费前请自行鉴别。如您付费,意味着您自己接受本站规则且自行承担风险,本站不退款、不进行额外附加服务;查看《如何避免下载的几个坑》。如果您已付费下载过本站文档,您可以点击 这里二次下载。
- 4、如文档侵犯商业秘密、侵犯著作权、侵犯人身权等,请点击“版权申诉”(推荐),也可以打举报电话:400-050-0827(电话支持时间:9:00-18:30)。
查看更多
人材育成业界与影响
トヨタの人材育成と業界に与えた影響
序 論
トヨタ自動車は世界でも名の通った大手の会社である。そして、業績を伸ばすだけでなく、「モノづくりは人づくり」の理念の下でより好ましい経営をしようと努力し続けている会社なのである。トヨタ自動車が成功を収めた原因の一つは人材なのである。各従業員は選ばれ、トレーニングされ、慎重に教育を受けているのである。そこで、よい人材に成長するのである。従業員の素晴らしい技術と精神とを結びつけることを通して、トヨタ自動車はよい品質のものを作っているのである。トヨタ自動車にとって産品の生産過程と結果が同等に大切なのである。製品を作るとき、常に慎重さと厳しい目と方法で検査する。その方法はPDCAと称され、それは計画(PLAN)、実行(DO)、検査(CHECK)、行動(ACTION)の四つの過程をPDCAと略称するものである。
トヨタ自動車の企業文化は従業員に対して報酬を提供するだけでなく、教育の機会と年功を積む機会をも提供している。トヨタ自動車は、全従業員がお互いに尊重し合い、信頼し合って仕事をしていくことができる環境を作っているのである。この環境の中で働くことが、従業員の創造力と協力しながら何上していく能力を発揮することに繋がっていくのである。
トヨタ自動車では、「人を大切にした経営」という考え方のもとで、仕事に対する現場での教育(OJT)と併せて、勤務年数や役職に応じた独自の人材育成のための研修?教育プログラム(OFF-JT)を行っているのである。トヨタ自動車は、従業員が仕事に懸命に努力することと、また、学習能力と就業態度に配慮している。
そこで、トヨタ自動車の人材育成の仕方を分析して、意見を述べたいと考えた。これが、この論文の着眼点である。
本 論
第一章 社員へのトレーニング教材
第一節 TWIの定義
TWI(Training within Industry)
「日本産業訓練協会や職業能力開発協会により行われる、職業として監督者である人を対象にした研修である。現在の日本で広く行われている研修の一つであり、JI、JM、JRの三つのコースからなる。
Training(訓練) within(内の) Industry(企業) For Supervisors(監督者たちのための)の頭文字である。TWI研修を行う講師(トレーナー)を養成するための訓練コースもある。」(?
TWIはTraining Within Industryのイニシアルで、第二次世界大戦中にアメリカで開発された後に普及し、戦時産業に多大な影響を与えた手法である。その内容は仕事の教え方 <JI (Job Instruction)>、改善の仕方 <JM(Job Methods)>、人の扱い方 <JR(Job Relations)>の三つのプログラムからなっているのである。いずれも10時間=5Unit×2時間という定型コースとなっているのである。その後、日本製で安全作業のやり方JS(Job Safety)が加わり4Jと呼ばれるようになった。
当面の技術移転のツールとしては、JIとJMを二本柱としているのである(
第二節 TWIの起源
トヨタ自動車の従職員に対するトレーニングは、アメリカから導入したものである。フランスは1940年の春にドイツに占領され、アメリカ政府に心配の種を引き起こした。そして、軍用品の生産量を高めるための豊富な経験を持っている労働者たちは、アメリカ政府に雇用された。そこで、民間工場に残されたのはあまり経験がない人たちであった。アメリカ政府は民間工場にも熟練労働者が必要であるということに気がついたために、1940年8月にTWI方案を導入した。
1950年の労資の紛争をきっかけにして、労働組合は現場の管理者の研修を行う要求を出すのである。その頃、十分な理論の基礎がなかったために、管理者達は仕事を完成しにくかったのである 。従って、彼らに対して技術指導、一般の基礎の育成訓練、指導者および組織能力の基本の訓練などの総合的能力の育成を含む訓練を行った。こうして、労働組合では育成訓練の需要に対する呼び声が高まるのである。このために、TWIを導入した。TWI育成訓練の活動が実施を導入した後に順調に展開して強固なものになった。そのために、製造部門の管理人員に対する教育の方面、どのように作成すれば我が社の養成計画に適するか、どのように企業の内部の育成訓練を行うかといった。上述の問題に対して討論を行うのである。その結果、トヨタ自動車はTWIの育成訓練の導入を決めるのである。
第三節 TWIの活用
トヨタ自動車は明らかにTWIの目標に賛成した。そして、生産方法の各方面と会社全体の中で、従業員の人間性と従業員の質の向上を重視した。
この訓
您可能关注的文档
最近下载
- 《《机械创新设计》课程标准.doc VIP
- 小学残疾儿童送教上门教案(40篇).pdf
- 菜品知识培训.pptx
- 旅游收入与分配-(精选·公开·课件).ppt
- 2023年长三角一体化示范区苏州湾投资发展(江苏)有限公司人员招聘考试参考题库及答案解析.docx
- 高压氧治疗对于颈椎病患者的影响分析.pptx
- 2021年长三角一体化示范区苏州湾投资发展(江苏)有限公司招聘试题及答案解析.docx
- 尼可地尔夜景游览欣赏岛上迷人的夜间灯光和美景.pptx
- 2023年长三角一体化示范区苏州湾投资发展(江苏)有限公司招聘考试试题及答案解析.docx
- 第六单元跨学科实践活动5基于碳中和理念设计低碳行动方案教学设计-2024-2025学年九年级化学人教版上册.docx
文档评论(0)