- 1、原创力文档(book118)网站文档一经付费(服务费),不意味着购买了该文档的版权,仅供个人/单位学习、研究之用,不得用于商业用途,未经授权,严禁复制、发行、汇编、翻译或者网络传播等,侵权必究。。
- 2、本站所有内容均由合作方或网友上传,本站不对文档的完整性、权威性及其观点立场正确性做任何保证或承诺!文档内容仅供研究参考,付费前请自行鉴别。如您付费,意味着您自己接受本站规则且自行承担风险,本站不退款、不进行额外附加服务;查看《如何避免下载的几个坑》。如果您已付费下载过本站文档,您可以点击 这里二次下载。
- 3、如文档侵犯商业秘密、侵犯著作权、侵犯人身权等,请点击“版权申诉”(推荐),也可以打举报电话:400-050-0827(电话支持时间:9:00-18:30)。
- 4、该文档为VIP文档,如果想要下载,成为VIP会员后,下载免费。
- 5、成为VIP后,下载本文档将扣除1次下载权益。下载后,不支持退款、换文档。如有疑问请联系我们。
- 6、成为VIP后,您将拥有八大权益,权益包括:VIP文档下载权益、阅读免打扰、文档格式转换、高级专利检索、专属身份标志、高级客服、多端互通、版权登记。
- 7、VIP文档为合作方或网友上传,每下载1次, 网站将根据用户上传文档的质量评分、类型等,对文档贡献者给予高额补贴、流量扶持。如果你也想贡献VIP文档。上传文档
查看更多
SEO用语集
SEO用語集
alt属性(オルト属性)
alt属性とは代替テキストという意味で、画像に名前を付けることをいいます。このalt属性をつけることで、画像がブラウザの環境によって表示されなくてもテキスト?音声データとして情報を得ることができます。
アクセサビリティの観点からも画像にalt属性を付けることは重要です。目に障害を抱えている方でもalt属性があれば音声で画像の情報を取得できます。
SEO的にもalt属性がついていると検索エンジンが何に関する画像なのかを認識することができるため重要な対策となります。
ただし、画像と全く関係のないキーワードをalt属性につけたり、キーワードを多数詰め込むようなことをするとSEOスパムと判定ことがあるのでやめましょう。アクセサビリティの観点からもよろしくありません。
CSS(カスケーディング?スタイル?シート)
CSSとはサイトを修飾し見栄えを良くするために作られた規格です。HTMLだけではサイト見栄えを良くすることが難しいことと、HTMLは文書の意味だけを定義するべきであるという考えからCSSが誕生しました。
CSSを使用することで、文字情報のHTML?デザインのCSSとファイルを分けて作成できるため、HTMLファイルサイズが小さくなります。
これはSEOの観点からもいいことです。CSSを使わずにHTMLで装飾をするとファイルサイズが膨れ上がり、検索エンジンが重要なキーワードを発見?認識しにくいというデメリットが解消できるからです。
各種タグのフォントサイズや色?行間などもCSSを使えば綺麗にまとめることができるため、HTML+CSSはサイト作成に必須の手法となっています。
CTR(Click Through Rate)
CTRはClick Through Rateの略で、日本語ではクリック率とも呼ばれています。ネット広告で表示された広告のクリック率や、検索結果で表示された際に自身のサイトがクリックされた割合などの指標として使われています。
CTRは以下の計算式で算出することができます。
CTR=クリックされた回数÷表示された回数
以下に例を出して比較してみたいと思います。
例A)10万回表示されてクリックされた回数が2000回だった場合
2000÷100000=0.02
つまりCTRは2%であると言えます。
例B)20万回表示されてクリックされた回数が1500回だった場合
1500÷200000=0.0075
つまりCTRは0.75%です。
もしAとBで同じ費用が掛かっているのであれば例Aの方がBよりも費用対効果が高いといえます。CTRを高くすることは集客?売上において非常に重要なポイントとなってきますので、広告においてCTRを目安にすることも多いです。
hタグ(見出しタグ)
h1 h2 h3???などのタグをhタグ、あるいは見出しタグと言います。見出しを定義するために使用されるタグで、SEOの内部対策においても重要となっています。
hタグの重要性
h1タグが大見出し、h2が中見出し、といった具合に重要度順にh1~h6までタグがあります。今ご覧いただいているこのページを例にしてみましょう。
まず、ページ最上部に上にある「hタグについて SEO対策ならSEO-GQ」が大見出しでh1タグが使われています。
次に、この記事の上部にある二重線の上の太字「hタグ(見出しタグ)」が中見出しのh2タグ、続いてここから5行ほど上にある太字「hタグの重要性」が小見出しのh3タグとなっています。
それぞれ1ページ内でh1タグは1回、h2タグは3~6回までが目安の使用回数です。h2タグからh6タグには使用回数に制限はないのですが、過剰に使うと検索エンジンからペナルティを受けることもあるので、使いすぎないようにしましょう。
IP分散
SEOの外部対策でよく言われているのがこのIP分散です。サーバーのIPを分散させることで様々な異なるサイトからリンク評価を受けていると検索エンジンに認識させることができるようになります。
ドメインを多数取得し、それぞれ異なるサイトを運営して相互リンクを貼っても、IP分散させずに同じサーバーを使っていると検索エンジンは同一の人物がサイトの運営していると判断し、リンクの価値を減少させてしまいます。
リンクの価値を十分に受け取るためにも、様々なIPからのリンクを受けることがSEOの外部対策において重要となります。
さらに、過剰なほどの数のリンクを同じIPのサイト群から受けるとスパム判定されてしまうこともあるので、この観点からもIP分散は必要不可欠であるということができます。
nofollow属性
nofollowはノーフォローと読みます。リンクを貼るときに使うaタグの属性として使用されていま
文档评论(0)