新编日语第一册教案.docVIP

  1. 1、原创力文档(book118)网站文档一经付费(服务费),不意味着购买了该文档的版权,仅供个人/单位学习、研究之用,不得用于商业用途,未经授权,严禁复制、发行、汇编、翻译或者网络传播等,侵权必究。。
  2. 2、本站所有内容均由合作方或网友上传,本站不对文档的完整性、权威性及其观点立场正确性做任何保证或承诺!文档内容仅供研究参考,付费前请自行鉴别。如您付费,意味着您自己接受本站规则且自行承担风险,本站不退款、不进行额外附加服务;查看《如何避免下载的几个坑》。如果您已付费下载过本站文档,您可以点击 这里二次下载
  3. 3、如文档侵犯商业秘密、侵犯著作权、侵犯人身权等,请点击“版权申诉”(推荐),也可以打举报电话:400-050-0827(电话支持时间:9:00-18:30)。
  4. 4、该文档为VIP文档,如果想要下载,成为VIP会员后,下载免费。
  5. 5、成为VIP后,下载本文档将扣除1次下载权益。下载后,不支持退款、换文档。如有疑问请联系我们
  6. 6、成为VIP后,您将拥有八大权益,权益包括:VIP文档下载权益、阅读免打扰、文档格式转换、高级专利检索、专属身份标志、高级客服、多端互通、版权登记。
  7. 7、VIP文档为合作方或网友上传,每下载1次, 网站将根据用户上传文档的质量评分、类型等,对文档贡献者给予高额补贴、流量扶持。如果你也想贡献VIP文档。上传文档
查看更多

教案

日语精读1

第三課へや

目標学習者に日本語の長音と促音を身につけてもらうこと。部屋や教室などの様子を正確に話せるようになってもらうこと。

導入基本文型を通して、物の存在を表す表現を学ばせる。

ポイント促音の発音、助詞「に」「が」の使い方。

授業時間10時間(そのうち2時間は練習)

解説

短音と長音

短音というのはみじかく響く音のことである。これに対し、長音というのは長く引きのばして発する音である。

例:おかんさんおばあさんおじいさんちいさいにんさんすうがく

促音

語中にあって次の音節の初めの子音と同じ調音の構えで中止的破裂または摩擦をなし、1音節をなすもの。「もっぱら」「さっき」のように「っ」で表す。また、感動詞「あっ」の「っ」で表す音のように、語末で急に呼気をとめて発するものにもいう。つまる音。つめる音。促声。

例:がっさくねっしんけっせきにっきはっきりきって

3、新しい言葉

違う:合わない、相違する、誤るなどの意味を表す。

失礼:礼儀を欠くこと。人に問いかける時、別れる時、わびる時などの気軽な挨拶語。感動詞的に用いる。ごめんなさい。

数える言葉:一つ二つ三つ四つ五つ六つ七つ八つ九つ十

4、「-はーにあります」

この文型の「は」は主題を示す。「に」は格助詞で、時間的/空間的/心理的なある点を指定するのが原義で、多くは動作/作用/存在を表す語に続いて使われる。後の時代には、所を指示する意味では下に来る語が存在など静的な意味の場合に用い、動作/作用など動的な意味の場合には「で」を用いるように分れる。この文型は中国語の「-在―」に当たる。

例:本は机の上にあります。

私の部屋は1階にあります。

5、「-にーが(も)あります」

「が」は一般には主語を示すとする。同じように主語を示す働きのある「は」との違いを、「が」は主語を示し、「は」は題目を示す、あるいは、「が」は初出の情報を示す、「は」は既出の情報を示す等と区別する説もある。「ある」はもともとは、人/動物も含めてその存在を表したが、現代語では、動きを意識しないものの存在に用い、動きを意識しての「いる」と使い分ける。人でも、存在だけをいう時には「多くの賛成者がある」のように「ある」ともいう。

例:机の前に何がありますか。

机の前にいすがあります。

宿題

自分の部屋(学生寮)について話しなさい。

会話

第四課大学

一、目標拗音と拗長音をマスターしてもらうこと。形容詞と形容動詞の働きを理解してもらうこと。

二、導入文型を学んだ後、大学の南門を紹介しなさい。

三、ポイント拗音の発音、形容詞と形容動詞

四、授業時間10時間(そのうち2時間は練習)

五、解説

1、新しい言葉

新しい【あたらしい】

《形容詞》

(今までなかった、または今までと異なった状態をいう)

①初めてである。「~く入社した人」

②できたり起ったりして間がない。使い古されていない。「この靴は~い」「記憶に~い」

③生き生きとしている。(肉/野菜などが)新鮮である。「~いうちに食べる」

④今までにないものや状態である。斬新である。「~い知識」「~い時代」

⑤改めた後のものである。「~い住所を知らせる」

新しい女

新しい酒を古い革袋に入れる

綺麗【きれい】

①綺のように麗しいこと。

②服装が派手で美しいこと。「~に着飾る」

③(花やかに)美しいこと。「~な花」「~な人」

④濁り/汚れをとどめないさま。

⑤澄んで清らかなさま。「~な声で歌う」

⑥いさぎよいさま。「~な最期」

⑦さっぱりしているさま。清浄。清潔。「手を~に洗う」「~な関係」

⑧あとに余計なものを残さないさま。すっきり。「紛争を~に解決する」「~に忘れた」

⑨整っているさま。「字を~に書く」

【わざわざ】

《副詞》

①その事だけのために、特に行うさま。特別に。とりたてて。「~お越しいただき恐縮です」

②ことさらに。故意に。わざと。

立派【りっぱ】

①一派をたてること。りゅうは。「一宗の~」

(「立破」の転という)

②美しいこと。みごとなこと。すぐれていること。「~な家」

③文句のつけようもなく十分なさま。「もう~な大人だ」「~にやりとげる」

赤い【あかい】

《形容詞》

①赤色である。人の血や夕焼け空のような色。輝くような色をいい、朱/だいだい/桃色および赤茶けた色/黄色などにも通じていう。「刀が~く錆びた」「顔が~くなる」「~いみかん」

②俗に、共産主義的である。「~い思想」

一般には「赤」。鮮やかなあか色に「紅」、黄みがかった深赤色では「朱」も使う。

賑やか【にぎやか】

①にぎわしいさま。盛んなさま。繁盛するさま。「~な通り」

②よくしゃべり、よく笑って、陽

文档评论(0)

king2023 + 关注
实名认证
文档贡献者

该用户很懒,什么也没介绍

1亿VIP精品文档

相关文档