- 1、本文档共27页,可阅读全部内容。
- 2、原创力文档(book118)网站文档一经付费(服务费),不意味着购买了该文档的版权,仅供个人/单位学习、研究之用,不得用于商业用途,未经授权,严禁复制、发行、汇编、翻译或者网络传播等,侵权必究。
- 3、本站所有内容均由合作方或网友上传,本站不对文档的完整性、权威性及其观点立场正确性做任何保证或承诺!文档内容仅供研究参考,付费前请自行鉴别。如您付费,意味着您自己接受本站规则且自行承担风险,本站不退款、不进行额外附加服务;查看《如何避免下载的几个坑》。如果您已付费下载过本站文档,您可以点击 这里二次下载。
- 4、如文档侵犯商业秘密、侵犯著作权、侵犯人身权等,请点击“版权申诉”(推荐),也可以打举报电话:400-050-0827(电话支持时间:9:00-18:30)。
查看更多
窓口案内
目 次
Ⅰ 大学の理念?沿革?組織
1 理念?目標
Ⅱ 学生生活
1 はじめに
2 窓口案内
3 各種証明書
4 学生証と学籍番号
5 学籍
6 留学等?単位互換制度
7 授業料
8 奨学金制度
9 学生相談
10 健康管理
11 福利厚生
12 課外活動
13 キャリアセンター
14 施設設備
15 学生生活全般
16 交通安全
17 防災
1 理念?目標
【理念?目的】
福井県立大学は、時代の進展に即応した学術文化の高度化を推進する拠点として、真理探究の精神、広い視野と豊かな創造力、高度で専門的な知識?技術を有する有為な人材を養成するとともに、先進的な科学の研究および技術の開発を行い、学術情報を地域社会へ開放することにより、福井県はもとより、わが国の産業と文化の発展に寄与することを目的とし、もって人類の永続的福祉の向上に貢献することを使命としています。
この使命を達成するために、次の三つの基本理念を掲げています。
① 新しい時代にふさわしい魅力ある大学
② 特色ある教育?研究を行う個性ある大学
③ 地域社会と連携した開かれた大学
【教育目標】
学問への関心を引き出すとともに、全人的教養を身につけ、自立した個人として成長できる
能力を養う。
科学の飛躍的発展に対応できる高度な知識や技術とともに、専門職にふさわしい態度を身に
つけ、社会のニーズに対応できる能力を養う。
少人数教育の特性を活かし、思考力?判断力?表現力?創造力?コミュニケーション力など総合的人間力を身につけ、社会?個人との豊かな関わりがもてる能力を養う。
国際化、情報化、少子高齢化などの時代の変化をふまえ、生命と環境、経済?社会、医療福祉の問題など新たな課題に取り組む能力を養う。
⑤ 自ら学問を探求する態度を身につけ、個性ある研究が行える能力を養う。
⑥ 地域社会との連携を深め、地域住民と協働した社会づくりに貢献できる態度を養う。
1 はじめに
みなさんは、これから、歴史や伝統、先輩、教員等によって築かれた大学でキャンパスライフ(=大学生活)を送ることになります。
これから始まる生活は、これまでの高校などでの生活とは異なったところがたくさんあり、さまざまな「ルール」があります。
ここでは、「学生生活の手引き」の中でも大切なことを概説します。
◆学生掲示板
大学から学生のみなさんへの通知?連絡は、掲示により行います。必ず、毎日、管理棟1階(小浜キャンパスは学部棟1階)の学生掲示板を確認する習慣をつけてください。一度掲示された事項は、学生全体に周知されたものとみなします。万一、見落としたことにより不利益を被った場合でも、学生本人の責任になりますので注意してください。
なお、共通講義棟アトリウム、学生会館、各学部棟などにも掲示板が設置されていますのでその掲示内容にも注意してください。
また、本学ホームページ上の「在学生の方へ」の「学内向け情報」も定期的に確認するようにしてください。
◆学生カウンター
学生掲示板と同じ管理棟1階には教育推進課と就職?生活支援課の窓口である学生カウンターがあります。小浜キャンパスには学部棟1階に学生カウンターがあります。
履修に関すること、証明書に関すること、授業料免除に関すること、大学生活で困ったこと、大学への要望等は、学生カウンターで取り扱っていますので、気軽に立ち寄ってください。
学生旅客運賃割引証(いわゆる「学割」)の発行や氏名?住所等の変更、休学?退学の諸手続もこの学生カウンターで行います。
◆学生証
学生証は、学生のみなさんの身分を証明する
大切なものです。また、学内での諸手続、期末試験の時にも必要です。外出時には必ず学生証を携帯するよう心がけてください。
また、他人に貸与または譲渡してはいけません。
◆学生の呼び出し、問い合わせ等
本学では、学外からの学生個人やサークルに対する電話等による呼び出し、伝言は、原則として取り次ぎません。また、学生の住所や電話番号などの個人情報の問い合わせに関しても、応じることはできません。あらかじめご家族や友人にも知らせておいてください。
その他、学生個人あての私的な郵便物や荷物の受取も行いませんので、注意してください。
◆授業
自分で作成した時間割に従い、授業に出席し、勉学に励んでください。履修登録の方法については、各学期始めのオリエンテーションで説明します。
◆教室
授業を行う教室は、時間割に記載されています。教室の番号の見方は 14施設設備 を参照して
文档评论(0)